受験生を勇気づける曲 7選 ~受験生応援ソング~

その他
スポンサーリンク

まさおの独断で、受験生にモチベーションが上がらないときや入試直前にぜひ聞いてほしい曲をまとめてみました。
少し古い曲が多いのが難点ですが、いいものは時代を超えてよい!!
YouTube再生リストも作りました。

スポンサーリンク

「だから、ひとりじゃない」Little Glee Monster

勉強垢などでつながりながら、目標に向かって頑張るみんなに聞いてもらいたい曲。
苦しいときは、同じ思いの仲間と繋がっていることを思い出して頑張ろう!!

今日も 泣いて 泣いて
何度だって 乗り越えてみせるよ
手を握るよ (大丈夫さ)
ヒトリじゃないんだ! ないんだ!
絶対に譲れない心を叫べ叫べ叫べ
もう逃げない

だから、ひとりじゃない Little Glee Monster
スポンサーリンク

「道」 Greeeen

テンポがよく落ち込んだときも前向きな気持ちのさせてくれる、Greeenのメジャーデビュー曲。
みんなの未来への思いがしっかりしていれば、必ず希望の未来に近づけるというメッセージ。

いつも 思い通りに行かない日々で 少し遠い夢とヒトに笑われて
僕らはつい 足踏み止めて 下向き うなずき 自分に嘘つき
単なる言い訳を繰り返して 頑張る自分をさらに見失って
大人になりなさいと言われて 諦めた日々は今は過去で

でも見えるだろう 心の奥に 君が描いた未来像すぐそこに
don’t worry! 大丈夫 君はいける 生きる意味きっと見つけ出せる

道  Greeeen

スポンサーリンク

「ともに」 WANIMA

生きていれば、勉強に限らず、悩みや辛い気持ちはついて回るもの。この曲はそんなつらい気持ちを元気でふっ飛ばしてくれます。
君らしく、心躍る方に進めば、その先にきっといいことがあるはず!

どれだけ過去が辛く暗くても 昨日より不安な明日が増えても
悩んだり泣いたりする今日も 進め君らしく心躍る方

ともに WANIMA

「手紙~拝啓 十五の君へ~」 アンジェラ・アキ

かなり前の曲ですが、大人の自分が子どもの自分にエールを送る構図が斬新でした。
人生の辛さと楽しさは表裏一体、頑張った分だけ自分に返ってくるはず!

今 負けないで泣かないで 消えてしまいそうな時は
自分の声を 信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて 眠れない夜はあるけど
苦くて甘い 今を生きている

手紙~拝啓 十五の君へ~

「未来へ」 Kiroro

今の自分がいるのは誰のおかげ?
この歌は自分を支えてくれる周囲の人々への感謝の大切さに気づかせてくれます。
みんなが自分の進むべき道に歩んでいくことを必ず周りの人は応援してくれるはず。
自信を持って突き進もう!

母がくれた たくさんのやさしさ
愛を抱いて 歩めと繰り返した
あの時はまだ幼くて 意味など知らない
そんな私の手を握り 一緒に歩んできた

未来へ kiroro

ここの動画は、Kiroroとリトグリのコラボ動画バージョンです。組み合わせが斬新!

「全力少年」 スキマスイッチ

中高生が友だちと一緒に目標に向かって突き進むイメージにぴったりの曲。少し古いけれど…。
目の前のジャマ者を蹴散らして、なりたい自分に突っ走れ!

積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って
幾重に重なり合う描いた夢への放物線
紛れもなく僕らずっと全力で少年なんだ

セカイを開くのは僕だ

視界はもう澄み切ってる

全力少年 スキマスイッチ

「栄光の架橋」 ゆず

入試の前日にこれまでの自分を振り返って聞いてほしい曲。
いろいろなものを我慢したり犠牲にして、積み上げてきたものをすべで入試で出し切ればいい。
迷わず、合格に向けて突っ走って行こう!

誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった

いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと

栄光の架橋 ゆず

【おまけ】「手紙~拝啓 十五の君へ」 絢香バージョン

「手紙~拝啓 十五の君へ」の絢香バージョン。シンプルなアレンジも歌そのもの(コーラスも含め)も、とっても良くて心に響くので、アレンジバージョンとして紹介します!

コメント