早稲田大学の志願者確定!数学必須化の政治経済学部は…?

大学入試
スポンサーリンク
まさお
まさお

こんにちは。まさおです。
私学の雄と言われる早稲田大学が2月4日で一般選抜の出願を締め切りました。
最終志願者数が同大学のホームページに低公表されています。
今回は「早稲田大学の最終志願者数」を取り上げます。

早稲田大学最終志願者数

◆数学必須化の政治経済学部の動向に注目
⇒一般選抜は3,495名の出願。前年は5,584名で62.6%
⇒共通テスト利用入試は5,669名の出願。前年は7,881名で71.9%
⇒一般選抜・共通テストともに定員は3分の2に減少しているのも背景
◆法学部はほぼ前年並みの出願数
⇒一般選抜は4,797名の出願。前年は4,712名で101.8%
⇒共通テスト利用入試は2,187名の出願。前年は1,905名で114.8%
⇒政治経済学部に比して数学のウェイトが低いため受験生生が流れてきた可能性大。

スポンサーリンク

早稲田大学政治経済学部数学必須化の波紋

2021年度の入試において早稲田大学政治経済学部の数学必須化は大きな話題となりました。
大学内でも相当議論があったようですが、論理的な思考を身につけたり、経済的な視点をきちんと学ぶ上では数学を学んでいることが重要ということなのだと思います。

日本では経済学を学ぶ学生が、数学を余り学習しておらず、大学に入って数学ばかりやることに辟易とするという話をよく聞きます。

自分は経済学は専門ではありませんでしたが、大学の一般教養で学んだ経済学でもやはり数式が出てきて驚いた記憶があります。それほどに数学と経済学の関連性を日本の学生は意識していないということなのでしょう(自分の例は30年も前の話なので役に立ちませんが…)。

いずれにせよ、早稲田の政経学部が数学を必須にしたことは世の中の流れにも合致しているし、よく決断したなと感心しました。
後は受験生がこの影響をどう感じているかという言ことになると思います。

スポンサーリンク

2/4、早稲田大学は出願締切

早稲田大学の出願は2/4まででした。現在早稲田大学のホームページには以下の志願状況がアップされています。

http://www.admission.waseda.jp/shigan_list.pdf

上記のPDFに各学部の最終志願者数が記載されています。
ちなみに前年の入試結果は以下のURLにて確認が可能です。

https://www.waseda.jp/inst/admission/assets/uploads/2020/07/2020_1.pdf

上記の2つのPDFを比較することで各学部の前年度との出願状況が見えてきます。

まさお
まさお

日本の伝統的な私大文系タイプの学生は政経学部の受験を回避した可能性が高いです。共通テストの数学Ⅰ・Aの得点と、個別試験の数学Ⅱ・Bが必須となります。他の教科も含め難易度も高く受験生のレベルも高いため、数学に自信のない受験生は他の学部、他の大学に流れざるをえないということもあるだろうと思います。

スポンサーリンク

政治経済学部と法学部の受験者の前年比較

実際に政治経済学部の出願数がどうなったのか、法学部も比較対象に入れて一覧にしてみました。
2020年度は共通テスト方式ではなく、センター試験利用入試となっています。

政治経済学部

一般入試では共通テストの「数学Ⅰ・A」が必須科目で25点に圧縮。個別試験は「総合問題」方式で科目横断型となっています。この総合問題形式を受験生が敬遠している可能性も高いです。

学部入試制度学科2021
定員
2021
最終志願者数
2020
定員
2020
最終志願者者数
志願者数
差異
政治経済一般政治学科1008701501,563-693
政治経済一般経済学科1402,1372002,895-758
政治経済一般国際政治経済学科604881001,126-638
政治経済共通テスト政治学科1538225454-72
政治経済共通テスト経済学科251,478351,525-47
政治経済共通テスト国際政治経済学科1031415318-4
合計3505,6695257,881-2212

法学部

法学部は、従来通りの英語と国語が必須で、地歴・公民・数学から1科目選択という私大文系の王道パターンです。

学部入試制度2021
定員
2021
最終志願者数
2020
定員
2020
最終志願者者数
志願者数
差異
一般3504,7973504,712+85
共通テスト1002,1871001,905+282
合計4506,8944506,617+367

このように比較してみると政治経済学部はどの入試制度も志願者を減らし、対照的に法学部は志願者を増やしていることがわかります。
一般選抜はともかく、共通テスト利用入試も数学の得点が使われるのは嫌だという受験生が多いようです。

まさお
まさお

一方で、これからの社会では政経学部のような入試問題に対応できる力がますます必要になっていくはずです。今回の入試変更初年度を逃げずに出願した受験生はやはり素晴らしいと思います。
入試本番では力を出し切って、結果に関わらずこの経験を活かしてほしいと思います。

コメント